製品を利用するためには

製品を利用するためには

弊社ソフトウェア製品を利用するためには、ライセンスのアクティベーションを行う必要があります。
各製品は動作中にライセンスの検証を行っており、適切なライセンスが確認されなかった場合、製品を利用することはできません。

また、製品の利用を停止したり、環境を別端末に移行する場合には、ディアクティベーションを行いライセンスの解放を行う必要があります。

アクティベーションディアクティベーションLicenseManagerを通して行われます。
ライセンスと端末の情報(ハードウェアID)は関連付けられてSELサポートセンターの内部に記録されます。
そのため、アクティベーションを行う前にLicenseManagerをインストールしておく必要があります。

fig1

アクティベーションとは

アクティベーションは、ユーザーの端末にライセンスをインストールし、製品を利用可能な状態にする作業のことを指します。

1つのライセンスを2台以上の端末のアクティベーションに利用したり、別製品のライセンスとして流用することはできません。

ライセンスは端末の情報と関連付けられるため、1つの製品を利用するために、1端末につき1ライセンスのみインストールすることが可能です。

アクティベーション手順については製品の利用を開始するを参照ください。

ディアクティベーションとは

ディアクティベーションは、ライセンスをユーザーの端末からアンインストールする作業のことを指します。

製品を利用する端末を変更する場合にはライセンスをディアクティベーションする必要があります。

ディアクティベーション手順については製品の利用を停止するを参照ください。

LicenseManagerとは

LicenseManagerは弊社ソフトウェアに関するライセンスを統合管理するアプリケーションです。

弊社ソフトウェアのアクティベーション、ディアクティベーションを行うために必要となります。

LicenseManagerは無償で利用可能で、SELサポートセンターからダウンロードできます。

LicenseManagerのインストール手順についてはLicenseManagerをインストールするを参照ください。

参考

ライセンス形態について
LicenseManagerをインストールする
製品の利用を開始する
製品の利用を停止する
ライセンスを更新する
SELサポートセンター