製品の利用を開始する

製品を利用するには

製品の利用を開始するには、ライセンスのアクティベーションが必要となります。

ライセンスをアクティベーションすることで、端末の情報とライセンスが関連付けられ、
製品の利用を開始することができます。

またアクティベーションを行うためにはLicenseManagerが必要となります。 LicenseManagerのインストールについてはLicenseManagerをインストールするを参照ください。

30日間お試し製品ダウンロードについて

製品をインストールしますと30日間はオプション製品を含めたフルパッケージを 無料でご試用頂けます。
是非お試しください。


製品の利用を開始する

製品の利用を開始する方法として、オンラインアクティベーションとオフラインアクティベーションの二つの方法があります。

オンラインアクティベーションは簡単に製品の利用を開始することができる方法であり、通常はこちらの方法で製品の利用を開始してください。

オフラインアクティベーションはオンラインアクティベーションができない時のための方法です。


オンラインアクティベーション手順

  1. デスクトップ、もしくはスタートメニューのショートカットからLicenseManagerを起動します。
    fig1

  2. LicenseManagerを起動すると自動的にインストール済みの製品を検索します。 製品検索は、環境によって数分程度の時間を要することがあります。
    fig2

    Tips

    環境設定メニューでアプリ起動時に製品を検索OFFに設定している場合は、
    画面中央の製品の検索ボタンをクリックして製品を検索します。
    fig2

  3. 利用開始をする製品をクリックして、アクティベーションボタンを押下してください。
    アカウント認証ダイアログが表示される場合はユーザー名パスワードの欄に、 SELサポートセンターに登録したメールアドレスとパスワードを記入してOKをクリックします。
    以上でアクティベーション完了です。

製品一覧に製品が表示されないときは

LicenseManagerはインストール済みの製品を検索して表示します。
検索を行う前に製品のインストールを完了してください。
またLisenceManagerのバージョンが古い場合、製品一覧に製品が表示されません。
製品のアクティベーションを行う際には、最新バージョンのLisenceManagerのインストールを行ってください。
詳しくはLisenceManagerをインストールするを参照ください。

複数のライセンスを保持している場合

使用されてない同製品のライセンスを複数保持している場合、アクティベーション時に使用するライセンスNo.の選択を促す画面が表示されます。
使用されていないライセンスが1つのみの場合は自動で、ライセンスが選択されるため、画面表示はありません。

fig3


オフラインアクティベーション手順

インターネットに接続することができないPCで製品を利用する場合や、オンラインアクティベーションできない場合は
次の手順でオフラインアクティベーションを行ってください。

  1. 製品をアクティベーションしたいPCにLicenseManagerをインストールします。

  2. LicenseManagerを開き、製品一覧からアクティベーションを行う製品を選択し、Offline Activationのタブを開き、ハードウエアID をコピーしメモ帳などに控えます。
    fig4

  3. ネットワーク接続可能なPCを用いてSELサポートセンターにログインし、アクティベーションするライセンスを選択します。
    fig5

  4. 製品のアクティベーション画面に移動します。
    ここで、「インターネット接続がない端末でアクティベーションするには?」をクリックしハードウェアID入力画面を開いてください。
    控えておいたハードウエアIDをコピーしライセンスキーを発行します。
    fig6

  5. 発行が完了すると画面上にライセンスキーが表示されます。
    ライセンスナンバーと合わせて忘れずにメモ帳等にコピーしてください。
    fig7

  6. LicenseManagerに先ほど控えたライセンスキーおよびライセンスナンバーをペーストし、アクティベーションボタンを押下することでアクティベーションが完了となります。
    fig8

Failure

オフラインアクティベーションでは、ライセンスキーを再発行することはできません。
必ずメモ帳等にお控えください。
万が一ライセンスキーを紛失してしまった場合は、一度強制ディアクティベーションしていただくか、弊社までお問合せください。


参考

製品を利用するためには
SELサポートセンター
LisenceManagerをインストールする
トラブルシューティング