製品の利用を開始する
製品を利用するには
製品の利用を開始するには、ライセンスのアクティベーションが必要となります。
ライセンスをアクティベーションすることで、端末の情報とライセンスが関連付けられ、
製品の利用を開始することができます。
またアクティベーションを行うためにはLicenseManager
が必要となります。
LicenseManager
のインストールについてはLicenseManagerをインストールするを参照ください。
30日間お試し製品ダウンロードについて
製品をインストールしますと30日間はオプション製品を含めたフルパッケージを
無料でご試用頂けます。
是非お試しください。
製品の利用を開始する
製品の利用を開始する方法として、オンラインアクティベーションとオフラインアクティベーションの二つの方法があります。
オンラインアクティベーションは簡単に製品の利用を開始することができる方法であり、通常はこちらの方法で製品の利用を開始してください。
オフラインアクティベーションはオンラインアクティベーションができない時のための方法です。
オンラインアクティベーション手順
-
デスクトップ、もしくはスタートメニューのショートカットから
LicenseManager
を起動します。
-
LicenseManager
を起動すると自動的にインストール済みの製品を検索します。 製品検索は、環境によって数分程度の時間を要することがあります。
Tips
環境設定メニューで
アプリ起動時に製品を検索
をOFF
に設定している場合は、
画面中央の製品の検索ボタン
をクリックして製品を検索します。
-
利用開始をする製品をクリックして、
アクティベーション
ボタンを押下してください。
アカウント認証ダイアログが表示される場合はユーザー名
とパスワード
の欄に、 SELサポートセンターに登録したメールアドレスとパスワードを記入してOK
をクリックします。
以上でアクティベーション完了です。
製品一覧に製品が表示されないときは
LicenseManager
はインストール済みの製品を検索して表示します。
検索を行う前に製品のインストールを完了してください。
またLisenceManager
のバージョンが古い場合、製品一覧に製品が表示されません。
製品のアクティベーションを行う際には、最新バージョンのLisenceManager
のインストールを行ってください。
詳しくはLisenceManagerをインストールするを参照ください。
複数のライセンスを保持している場合
使用されてない同製品のライセンスを複数保持している場合、アクティベーション時に使用するライセンスNo.の選択を促す画面が表示されます。
使用されていないライセンスが1つのみの場合は自動で、ライセンスが選択されるため、画面表示はありません。
オフラインアクティベーション手順
インターネットに接続することができないPCで製品を利用する場合や、オンラインアクティベーションできない場合は
次の手順でオフラインアクティベーションを行ってください。
-
製品をアクティベーションしたいPCに
LicenseManager
をインストールします。 -
LicenseManager
を開き、製品一覧からアクティベーションを行う製品を選択し、Offline Activation
のタブを開き、ハードウエアID
をコピーしメモ帳などに控えます。
-
ネットワーク接続可能なPCを用いてSELサポートセンターにログインし、アクティベーションするライセンスを選択します。
-
製品のアクティベーション画面に移動します。
ここで、「インターネット接続がない端末でアクティベーションするには?」をクリックしハードウェアID入力画面を開いてください。
控えておいたハードウエアID
をコピーしライセンスキーを発行します。
-
発行が完了すると画面上に
ライセンスキー
が表示されます。
ライセンスナンバー
と合わせて忘れずにメモ帳等にコピーしてください。
-
LicenseManager
に先ほど控えたライセンスキー
およびライセンスナンバー
をペーストし、アクティベーションボタン
を押下することでアクティベーションが完了となります。
Failure
オフラインアクティベーションでは、ライセンスキーを再発行することはできません。
必ずメモ帳等にお控えください。
万が一ライセンスキーを紛失してしまった場合は、一度強制ディアクティベーションしていただくか、弊社までお問合せください。