コンテンツにスキップ

製品の利用を停止する

製品の利用を停止する

製品を別のPCで利用する場合は利用中のライセンスをデアクティベーションし、製品の利用を停止する必要があります。

製品の利用を停止する方法として、オンラインデアクティベーションとオフラインデアクティベーション、そして強制デアクティベーション三つの方法があります。

  • オンラインデアクティベーション
    LicenseManagerから直接インターネットに接続して、製品の利用を停止します。
    手順が最も簡単な方法であり、通常はこちらの方法で製品の利用を停止してください。

  • オフラインデアクティベーション
    端末がインターネットに接続されていない場合に、製品の利用を停止するための方法です。

  • 強制デアクティベーション
    端末の故障などによってライセンスの操作が行えなくなってしまった場合に、強制的にデアクティベーションを行う方法となります。

Warning

強制デアクティベーションの実行は、最後に強制デアクティベーションを実行してから1年以上経過している必要があるため、 端末の故障など、不測の事態にのみ場合にご利用いただくようお願いいたします。

オンラインデアクティベーション

  1. デスクトップのショートカット、もしくはスタートメニューからLicenseManagerを起動します。

  2. デアクティーベションを実行する製品をクリックして展開します。
    図のようにデアクティベーション方法オンラインとなっていることを確認し、デアクティベートボタンをクリックしてください。

    製品一覧に製品が表示されないときは

    LicenseManagerのバージョンが古い場合、製品一覧に製品が表示されません。
    製品のアクティベーションを行う際には、最新バージョンのLicenseManagerのインストールを行ってください。 詳しくはLicenseManagerのインストールを参照ください。

    アカウント認証ダイアログが表示される場合

    ユーザー名パスワードの欄に、 SELサポートセンターに登録したメールアドレスとパスワードを記入してOKをクリックします。

    以上でデアクティベーションは完了です。

オフラインデアクティベーション

インターネットに接続することができないPCのライセンスなど、オンラインデアクティベーションできない場合は次の手順でオフラインデアクティベーションを行ってください。

  1. デスクトップのショートカット、もしくはスタートメニューからLicenseManagerを起動します。

  2. LicenseManagerに表示されたリストからデアクティベーションする製品をクリックして展開します。
    図のように デアクティベーション方法からオフラインを選択し、デアクティベートボタンをクリックしてください。

  3. デアクティベートボタンを押下すると確認画面が表示されますので、よろしければOKを押下してください。
    ここまでの作業でPC内のライセンスは停止され、製品は使用できなくなります。

  4. デアクティベーションが完了すると、ライセンス情報の項目に デアクティベーションコードが表示されます。
    これをコピーしメモ帳等に控えます。
    fig6

  5. ネットワーク接続可能なPCを用いてSELサポートセンターにログインし、
    デアクティベーションするライセンスのデアクティベートをクリックします。
    fig8

  6. デアクティベーションのページに移動するので、先に控えたデアクティベーションコードデアクティベーションコードを入力フォームに貼り付けます。
    その後、デアクティベーションをクリックすることでデアクティベーションが完了します。
    fig7

強制デアクティベーション手順

強制デアクティベーションの実行は、最後に強制デアクティベーションを実行してから1年以上経過後に、再度、利用可能になります。
PC故障などの不測の事態以外では利用しないでください。

強制デアクティベーションは以下の手順で行います。

  1. ネットワーク接続可能な別のPCを用いてSELサポートセンターにログインし、
    デアクティベーションするライセンスからデアクティベーションを選択します。

  2. デアクティベートページから強制デアクティベートを押すことで、強制的にライセンスをデアクティベーションすることができます。

参考

LicenseManagerのインストール
トラブルシューティング
SELサポートセンター