1. 製品を利用するためには

弊社ソフトウェア製品を利用するためには、アクティベーションを行う必要があります。 各製品は動作中にライセンスの検証を行っており、適切なライセンスが確認されなかった場合、製品を利用することはできません。 また、製品の利用を停止したり、環境を別端末に移行する場合には、ディアクティベーションを行いライセンスの解放を行う必要があります。
アクティベーションとディアクティベーションは LicenseManager を通して行われ、 ライセンスと端末の情報は関連付けられて SELサポートセンター の内部に記録されます。 そのため、アクティベーションを行う前に LicenseManager をインストールしておく必要があります。

license system1

1.1. アクティベーションとは

アクティベーションは、ユーザーの端末にライセンスをインストールし、製品を利用可能な状態にする作業のことを指します。 各製品のライセンスは独立しており、1つの製品につき、1ライセンスが必要となります。 また、ユーザーが所有するライセンスを他の端末のアクティベーションに利用したり、別製品のライセンスとして流用することはできません。 ライセンスは端末の情報と関連付けられるため、1つの製品を利用するために、1端末につき1ライセンスのみインストールすることが可能です。

1.2. ディアクティベーションとは

ディアクティベーションは、ライセンスをユーザーの端末からアンインストールする作業のことを指します。

2. セットアップガイド

2.1. LicenseManager をインストールする

  1. SELサポートセンター にログインし、 ダウンロードページ から、 LicenseManager のインストーラーを保存します。

    LicenseManagerDL
  2. 保存した LicenseManager のインストーラーを実行し、画面に従ってインストールしてください。

    licman msi
    licman installer1

2.2. 製品の利用を開始する

  1. デスクトップ、もしくはスタートメニューのショートカットから LicenseManager を起動します。

    licman execution
    licman execution startmenu
  2. 画面中央に表示されている 製品の検索 ボタンを押下してインストール済みの製品を検索します。 製品検索は、環境によって数分程度の時間を要することがあります。

    licman executed
  3. アクティーベションを実行する製品を選択して詳細を表示します。

2.2.1. アクティベーションする

  1. 表示されている製品一覧から、アクティベーションを行う製品を選択します。

  2. メールアドレスパスワード の欄に、 SELサポートセンター に登録したメールアドレスとパスワードを記入し、アクティベート ボタンを押下してください。以上でアクティベーション完了です。

licman online activation

2.2.2. インターネットに接続していないPCでアクティベーションする

インターネットに接続することができないPCで、製品をアクティベーションしたい場合には、次の手順を行ってください。

  1. 製品をアクティベーションしたいPCに LicenseManager をインストールします。

  2. LicenseManager を開き、製品一覧からアクティベーションを行う製品を選択し、Offline Activation`のタブを開き、`ハードウエアID をコピーしメモ帳などに控えます。

    LicmanOfflineActivation
  3. ネットワーク接続可能なPCを用いて SELサポートセンターにログインし、アクティベーションするライセンスを選択します。

    SelSupportCenterTop
  4. 製品のライセンスキー発行画面に移動しますので控えておいた ハードウエアID をコピーしライセンスキーを発行します。

    SelSupportCenterActivate
  5. 発行が完了すると画面上に ライセンスキー が表示されます。 'ライセンスナンバー' と合わせて忘れずにメモ帳等にコピーしてください。

    SelSupportCenterKey
    オフラインアクティベーションでは、ライセンスキーを再発行することはできません。必ずメモ帳等にお控えください。万が一ライセンスキーを紛失してしまった場合は、一度強制ディアクティベーションしていただくか、弊社までお問合せください。
  6. LicenseManager に先ほど控えた ライセンスキー および ライセンスナンバー をペーストし、アクティベーションボタンを押下しアクティベーションを完了します。

LicmanOfflineActivationKey

2.3. 製品の利用を停止する

  1. デスクトップ、もしくはスタートメニューのショートカットから LicenseManager を起動します。

    licman execution
    licman execution startmenu
  2. 画面中央に表示されている 製品の検索 ボタンを押下してインストール済みの製品を検索します。 製品検索は、環境によって数分程度の時間を要することがあります。

    licman executed
  3. ディアクティーベションを実行する製品を選択して詳細を表示します。

    licman expansion

2.3.1. ディアクティベーションする

  1. ディアクティベーション の項目に表示されている内容から、オンライン を選択します。

  2. メールアドレスパスワード の欄に SELサポートセンター に登録したメールアドレスとパスワードを記入し、ディアクティベート ボタンを押下してください。以上でディアクティベーションは完了です。

licman online deactivation account

2.3.2. インターネットに接続していないPCでディアクティベーションする

インターネットに接続することができないPCで、製品をディアクティベーションしたい場合には、次の手順を行ってください。

  1. LicenseManager からディアクティベーション→オフラインを選択し、 ディアクティベート を押下してください。

  2. 確認画面が表示されるので、 OK を押下し製品をディアクティベーションします。

    LicmanOfflineDeactivation
  3. ディアクティベーションが完了すると、ライセンス情報 の 項目に ディアクティベーションコード が表示されます。これをコピーしメモ帳等に控えます。

    LicmanOfflineDeactivationCode
  4. ネットワーク接続可能なPCを用いて SELサポートセンターにログインし、ディアクティベーションするライセンスから ディアクティベーション を選択します。するとディアクティベーションのページに移動するので、先に控えた ディアクティベーションコード を貼り付けます。

    SelSupportCenterDeactivate

以上でディアクティベーションが完了です。

2.4. ライセンスを更新する

保守サポートのご契約をいただくと、サポート期間の延長が可能になり、製品のアップデートなどサポートに含まれるサービスを継続して受けることができるようになります。
サポート期間の延長にはライセンスの更新が必要になります。次の手順に従いライセンスを更新してください。

  1. 更新したいアクティベーション済みのライセンスに対して、 リニューアルメールアドレスパスワード の欄に SELサポートセンター に登録したメールアドレスとパスワードを記入し、 更新 を押下してください。

  2. LicenseManagerライセンス情報 を確認し サポート期限 が延長されていることを確認してください。

LicmanInfoRenew

以上でライセンスの更新は完了です。